『響け!ユーフォニアム3』石原立也監督が最後の演奏シーンに込めた想いとは【連載07】

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最後の演奏シーンに込めた北宇治高校吹奏楽部の「今までと未来」――『響け!ユーフォニアム3』石原立也監督インタビュー|アニメの中に残すことができた宇治の情景も楽しみながら、これからも何度も観返してほしい【連載第7回】

2015年にスタートしたアニメ『響け!ユーフォニアム』の最終楽章として、2024年4月からNHK Eテレにて放送されてきた『響け!ユーフォニアム3』。

6月30日(日)に放送された第13回で、全国吹奏楽コンクールでの金賞を目指してきた北宇治高校吹奏楽部、黄前久美子たちの物語は、大団円を迎えました。

第3期の放送開始前からアニメイトタイムズにて実施してきたインタビュー連載も最終回。最後は、第1期から監督を務めてきた京都アニメーションの石原立也監督に、ラストシーンまでのすべてのネタバレを一切気にせず、自らコンテと演出を担当した第13回のこだわりポイントや、作品完結に対する想いなどを語っていただきました。



久美子と麗奈が喧嘩できたのは、仲が良いからこそ

――『響け!ユーフォニアム!』の最終楽章であるこの3期では、主人公・黄前久美子のどのような姿を描いていきたいと考えていましたか?

石原立也監督(以下、石原):原作の感想のようになってしまいますが、部長になったことによる、いろいろな試練などを描いていきつつ、(未来の)久美子がどういう道を選ぶのかも描いていけたら良いなと思っていました。

――最初に全体のシリーズ構成を固めていく際には、どのようなことを意識されたのでしょうか?

石原:今回は、何度も演奏シーンを入れるのではなくて、今、お話ししたように、今回のメインは久美子の部長としての苦労話になるので、そちら主体の描き方で行こうという話になりました。


石原:这有点像是对原作的感想,但我希望通过描绘她作为部长所面临的各种考验,同时也能展示未来的久美子会选择怎样的道路。

――在确定整个系列的整体构成时,您主要考虑了哪些因素呢?

石原:这次我们决定不是多次插入演奏场景,而是如刚才所说,这次的重点是久美子作为部长所经历的苦难,所以决定以这一点为主线来进行描绘。

――ドラマを描くことにより多くの尺を使いつつ、演奏シーンの回数は絞っていったのですね。

石原:はい。例えば、(第4回の)「サンフェス(サンライズフェスティバル)」のマーチングのお話に関しても、今までだったら、少しだけでも演奏シーンがあったりしたんです。でも今回は(月永)求の話の方を描いている。そういう形で、よりドラマ主体の構成になっています。見せたいものをはっきりさせて、演奏する場合はより意味合いを考えて効果的に、ということを意識しました。

――久美子と、親友でドラムメジャーの高坂麗奈の関係性の変化や描き方に関しては、どのようなことを意識しましたか?

石原:麗奈は、何としても全国で金賞を取りたいし、(自分が)努力家の天才型なので、「みんなも練習すれば確実に成長する」みたいな考え方。久美子も、金賞は取りたいのですが、部長なので、部員たちのケアとかもしていかなきゃいけない。そういうところの考え方の違いがあって、物語の後半では喧嘩もしますが、2人がああいう風に喧嘩できたのは、仲が良いからこそだと思うんですよ。そんなに深い仲でなければ、あんな風にはぶつからないでしょうし。

――たしかにそうですね。久美子と麗奈は、3年間一緒にいて、お互いに影響を与え合いながらも、結局、久美子は久美子で、麗奈は麗奈だったというのが個人的な印象でした。

石原:今回、改めて思いましたが、麗奈は絶対に(自分を)曲げない。それは彼女の魅力だと思いますが、そうであるが故に、第12回のクライマックスでは究極の選択を迫られる。そこは面白いところかなと思います。

久美子の方は、1年生の時よりは、かなり考え方が変わったし、しっかりしてきたかなと思います。そのあたりの2人の対比も面白かったですね。


――通过更多地描绘剧情,同时减少演奏场景的次数。

石原:是的。例如,在第4集的“太阳节(Sunrise Festival)”的行进乐队故事中,以往我们可能会有一些演奏场景。但这次我们更注重描绘(月永)求的故事。通过这种方式,整体构成更侧重于剧情。我们明确了想展示的内容,即使在有演奏的场合,也会考虑其意义并有效地展示。

――在描绘久美子和她的亲友兼鼓号长高坂丽奈的关系变化时,您主要考虑了哪些方面?

石原:丽奈无论如何都想在全国大赛中获得金奖,她是那种努力型的天才,认为“只要大家练习就一定会成长”。久美子虽然也想拿金奖,但作为部长,她还需要照顾部员。这种思维方式的不同导致她们在后半部分有了争吵,但我认为她们能这样争吵正是因为关系好。如果不是那么深厚的关系,是不会这样冲突的。

――确实如此。久美子和丽奈在一起三年,彼此影响,但最终久美子还是久美子,丽奈还是丽奈,这是我个人的印象。

石原:这次我重新意识到,丽奈绝对不会改变自己。这是她的魅力所在,但也因此在第12集的高潮部分面临了最终的选择。我觉得这很有趣。

至于久美子,相比一年级时,她的思维方式有了很大的改变,也更加成熟了。两人的对比很有趣。

――人にも自分にも厳しい麗奈は、描き方次第で、すごく難しい子に見えてしまう可能性もあったのかなと思うのですが、特に気をつけたことなどはありますか?

石原:今、「曲げない」と言ったように、麗奈はガチッと固い子なんだけど、いつか、どこかでぽきっと折れそうな感じもあって。そういう危うさも麗奈の魅力かなと思うので、そこは意識していました。第12回では、彼女的に自分を曲げなかったけれど、心はちょっと折れちゃっていたのかもしれませんね。

――久美子と麗奈が喧嘩をしたときも、よりダメージが大きいのは、実は麗奈なのかなと想像していました。

石原:これは僕の考えというか、ただの想像ですが。(第9回で)麗奈が「部長失格ね」と言ったところ。あそこは久美子の視点でしか描かれていないわけですが、たぶん、麗奈は「ああ、久美子に言ってしまった。どうしよう……」とか思っていたんじゃないかなと。僕はそう思っています(笑)。


――丽奈对自己和他人都很严格,如果描绘不当,可能会显得非常难以接近。您特别注意了哪些方面?

石原:如我刚才所说,丽奈是一个非常坚定的人,但她也有可能在某个时刻突然崩溃。这种危险感也是她的魅力所在。所以我一直在意这一点。在第12集中,她虽然没有改变自己,但内心可能有些崩溃了。

――当久美子和丽奈吵架时,我想象实际上受到更大伤害的可能是丽奈。

石原:这是我个人的看法,或者说是想象。在第9集中,丽奈说“你不适合当部长”。那里只从久美子的视角描绘,但我想丽奈可能在想“啊,我对久美子说了这样的话,怎么办……”。我就是这样想的(笑



久美子の心の変化をアニメでより分かりやすく描ける展開に

――(全国大会での)ユーフォニアムのソロ奏者を決めるための覆面オーディションと、その結果は、アニメならではの展開になっています。このあたりの流れは、やはり構成の段階から考えられていたのですか?

石原:はい、構成からですね。久美子と(黒江)真由の2人だけのオーディションを行って、最終的に久美子が負けるという展開は、初期の打ち合わせの段階から挙がっていました。(シリーズ構成の)花田(十輝)さんが、原作準拠版とアニメ版の2案の構成を出してくれました。

元々、僕はどんな作品でもそうなのですが、原作準拠型の人間なので、最初にそのアイデアが出た時は色んなことを考えましたが、最終的には、北宇治のあるべき姿や久美子の成長などをより分かりやすく描ける展開を採りました。

あとは、この形にしたことで、先ほどお話しした、麗奈が究極の選択を迫られる彼女自身の信念やそこを乗り越えていく久美子の強さ、映像で描くドラマとしての面白さや、真由の救済なども描けたのかなと思っています。

久美子的心的变化用动画更易懂地能描绘的展开

——(在全国大会上)为了决定独奏演奏者的蒙面试镜,其结果是只有动画才有的展开。这个流程是从构成的阶段就考虑吗?

石原:真由和久美子进行选拔,最后久美子输掉这个展开是在最早讨论剧本的时候就提出的。花田给了两版剧本,一个是像原作那样的展开,一个就是现在的动画版。

其实我是个原作党,但最后选择了更能清晰描绘北宇治应有状态和久美子成长等内容的剧情。

此外,通过这个形式,可以描绘出丽奈被迫做出极端选择、久美子克服困难展示出来的坚强、以及真由得到救赎这些通过映像化来展现戏剧性趣味的内容。

――アニメの場合、この展開にすることで、北宇治が全国大会で金賞を取るまでの物語の中、さらにたくさんの要素を描けると考えて決断したわけですね。

石原:もちろん、いろいろな議論をしましたが、最終的にアニメとして作ることを考えたときに、より面白く、テーマをはっきり描けるのではないかなと考えて、この形にさせていただきました。

あと、久美子と麗奈は、卒業後は別々の道へ進むことになるのですが、たぶん麗奈は、久美子にも奏者の道に来て欲しかったのだと思うんです。でも久美子は、部長になったことも関係しているのかもしれませんが、指導者の方に興味が向く。そういった久美子の心の変化を描くのにも、アニメではこの展開の方がより分かりやすいだろうと判断しました。

――第1期で、麗奈と(中世古)香織の2人が行った「1対1のオーディション」が、このクライマックスでまた行われるという展開も熱かったです。久美子にとっても、強く心に残っていた出来事だと思うので。

石原:それが今度は、久美子自身に降りかかってくるのも面白いところですね。

――中学生のときに麗奈が言った「悔しくって、死にそう」というセリフを、『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』で久石奏が言い。今作で、ついに久美子が「死ぬほど、悔しい」と泣く。この流れもアニメならではですね。

石原:そのあたりも、花田さんにシナリオに盛り込んでいただいて、いわゆるアニメで描いてきたことの“回収”になっています。



北宇治高校吹奏楽部の「今までと未来」を描いた演奏シーン

――第1回放送後に公開した、小川太一副監督との対談では、まだ語れることが少なかった黒江真由についても、改めて、特に大事にしていたことなどを教えてください。

石原:最終回の真由を観て、たぶん皆さんもそう感じてくれたと思うのですが、本当に普通の子なんですよ(笑)。久美子にとっては、自分を映す鏡のような存在であったり、ライバルであったりするんですけどね。

そのあたりは、真由も意識していて、「このままだと、久美子ちゃんとぶつかっちゃうかもしれない」と思っていたから、最初から一生懸命ああいうことを言っていた。物語の中での役割としては、そういうライバル的な役割を持っているんですけど、単なる物語上の仕掛けではなく、一人の女の子として描かなくてはいけないと思っていました。そのあたりは、小川もすごく気をつけていましたね。

――オーディションで争うことになった、同じユーフォニアム奏者の久美子と奏以外の部員にとっては、本当に何の問題も無い良い部員なわけですし。

石原:そうなんですよ(笑)。そういう意味では、たぶん大変だったのはユーフォニアムだけではなくて。新1年生の(義井)沙里は、クラリネットがすごく上手い子で、(第6回で)「クラはバチバチですよ」みたいな奏のセリフもあったし、たぶんクラリネットとか他のパートの中でもいろいろなことはあったのだろうなと思います。

――ちなみに、3期の奏は「すごく可愛い」とファンの間でも話題でしたね。私も、登場時から好きなキャラクターでしたが、3期でより好きになりました。

石原:今回、奏は一貫して、ずっと久美子の味方なんです。それは可愛くもなりますよね(笑)。

――第13回は、石原監督が絵コンテと演出も担当されています。特にこだわったポイントなどを教えてください。

石原:久美子の気持ちのクライマックスとしては、だいたい第12回で終わっているんですよ。なので第13回では、全国金賞というハッピーエンドに向かって行くだけだし、僕は、湿っぽい最終回はあまり好きではないので、とにかく明るくというか。上昇していくような感じで盛り上げていって、「これで金賞を取れなきゃ嘘だろう」みたいな気持ちでコンテを描いていきました。

最初は、桜を見ているような静かなシーンから始まるんですけど。名古屋へ行って、(加藤)葉月の「よし、やるぞー」に、みんなが「おー」ってやったりと、どんどん盛り上がっていって。その後、本番直前にみんなの前で久美子と麗奈が話をするとき、部員全員を順番に見せていくところを、僕は「部員紹介シーン」と呼んでいるんですけど。その部員紹介でも本番に向けて盛り上がっていくと良いなと思って、音楽もそのシーン用に新しく作ってもらいました。


――その後の演奏シーンに関しては、どのような点にこだわったのでしょうか?

石原:(自由曲の)「一年の詩、吹奏楽のための」は、劇中では、作曲者が亡くなったお父さんと最後に過ごした1年間を描いた曲と説明されていますが、最終回の演奏の中での「一年の詩」では、久美子たちが入学してからの3年間で経験してきたことを順番に見せています。これは原作にもあった描写ですので、そういう形にしたいということを、まずは考えました。

それに加えて、この最後の演奏に込めたいと思ったのは、北宇治高校の吹奏楽部は、ここで終わりではなく、これからも続いていくということ。曲の展開としては、まず春が来て、夏と秋が来て、冬が来て、そしてまた春が来て、という流れなのですが、最後の方で、求や1年生たち、下の世代が頑張っているところを少し見せているんです。そういう形で北宇治の今までと、これからの未来を、あのシーンの中に描けると良いなと思いながらコンテを描きました。


この10年での宇治の変化も盛り込むことができた作品

――北宇治の未来といえば、久美子は卒業後の進路として、教師を目指すことを決めました。担任で副顧問の(松本)美知恵先生は、久美子の決断を聞いて、「予想通り過ぎて、つまらん」と言いましたが、石原監督は原作を読んでこの展開を知ったとき、どう思いましたか?

石原:「ああ、なるほど」と。北宇治高校に教師として帰ってくることに感動しました。原作は叙述トリックになっていて。武田先生に聞いたわけではないですが、何も知らずに前編を読んだ人は、冒頭で話している教師は、滝(昇)先生だと思うように書かれているはずなんですよ。でも、後編の最後のページを開いたら、「北宇治高校吹奏楽部の副顧問をしています、黄前久美子です」と書かれていて、「最初の教師は、久美子だったのか!」と分かる。面白いし、上手な仕掛けだなと思いました。

――石原監督は、教師になって北宇治に戻って来た久美子は、どんな指導者になっていると思いますか? 想像で良いので教えてください。

石原:もちろん、立派な先生になっていて欲しいです。でもこれは、僕の希望でもあるんですけど、あまり立派すぎると、僕たちから遠いところに行ってしまったみたいで、若干寂しいじゃないですか(笑)。なので、きっとまだちょっとドジなところもあるのだろうなと。最後のエピローグで、カッコ良いシーンなのに、音楽室のドアをガラッと開けたら途中で引っかかって。「開かない、開かない」ってやるところを入れたのも、そんな気持ちがあったからです。

――最終回のコンテに本編のカットとは関係なく描かれている黄前先生の絵があって。横に「黄前先生。今でも美知恵先生にしかられる」と書かれていたのですが、石原監督の中では、大人の久美子にもそういうイメージがあったのですね。

石原:はい。そんな先生だったら、面白いだろうなと思っています。

――また、個人的に印象に残ったのですが、久美子、奏、真由の3人の校舎裏での会話シ-ンで、奏が“立て付けの悪い窓”を開けたとき、奏は久美子と同じで、この窓を上手に開けられる子なんだなと思いました。

石原:そうなんですよ! あそこで、久美子に「奏ちゃん、窓開けるの上手いね」と言ってもらおうかなとも思ったんですよ。最終的にはしませんでしたが。

――では、総括的な質問になっていくのですが、『響け!ユーフォニアム』という作品は、石原監督のキャリアの中で、どういう存在の作品になりましたか? あるいは、これからなっていくと思いますか?

石原:アニメを作るときの一つの夢として、僕は、キャラクターが本当にそこにいるような映像を作りたいんです。なので、初めて監督をやらせてもらった作品(『AIR』)から、ロケハンをやらせてもらって、それを作品に活かしていました。それをもう少し具体的に押し進めたのが、『ハルヒ』(『涼宮ハルヒの憂鬱』)で。物語の舞台が、原作者の谷川(流)先生の出身地の(兵庫県)西宮市だったので、そのあたりを実際に取材させてもらって、作中で描いたりしました。

――西宮には、今でも多くのファンが舞台となった場所を訪れているそうですね。

石原:そういう意味で言うと、『響け!ユーフォニアム』は、すごく幸せなことに舞台が(京都府の)宇治で、(京都アニメーションから)すごく近かったんです。なので、コンテを描いてるときに「こんな絵が欲しい」と思ったら、すぐに写真を撮りに行けたんですよ。そのおかげで、先ほどお話しした、そこにキャラクターがいるような映像作りをかなり高い精度で進めることができたし、自分としては、やりたいことがかなりできた作品になりました。

あと、これは結果的にそうなったという話ですが。今までに10年近くかかっているんですけど、今回、この10年という時間も利用することができたと思っているんです。どういうことかと言うと、最終回のエピローグは、劇中では本編の数年先の話ですが、あそこに描かれているのは、現在の宇治なんですよ。

――コンテでも、神社の鳥居が新しくなっていたり、2本あった煙突が1本になったりといった現実の宇治の変化を反映した指示が書かれていました。

石原:そういう意味で、舞台と時間も利用することができた作品。僕自身、かなり面白い経験をしながら作ることができました。

――最後に、この連載を読んでいる『響け!ユーフォニアム』ファンの皆さんに、メッセージをお願いします。

石原:何度かお話ししたように、10年近く作ってきた作品で、その中には、いろいろな意味において、本当にたくさんのスタッフの思いが詰まっています。今回、『響け!ユーフォニアム3』も監督させてもらい、その思いなどが詰まった作品をやっと最終楽章まで描くことができて、本当にホッとしています。

宇治という作品の舞台もすごく良い感じに描けたと思っていて。今はもう存在しない情景が作品の中には描かれたりしているんです。そういった、アニメの中に残すことができた情景も楽しみながら、これからも何度も観返してもらえると、とても嬉しいです。

[取材・文=丸本大輔]


【资料】

出处:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1719195966

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