六 副詞の語形
副詞の語形副詞の語形にはいろいろあるが、もっとも多いのは、「――と」「――に」という形である。
(一)「――と」 ①擬声語・⑵擬態語・⑶漢語を副詞として用いたもの。
⑴ ふと思い出す。さっと身をかわす。つんとしている。どんとぶつかる。
ぬっと現れる。はっと驚く。ぽっかとなぐる。ぼんと投げ出す。
ぐいと押す。ふわりと浮く。わっと泣き出す。
⑵おっとり(と)かまえる。にっこり(と)微笑む。じろり(と)にらむ。ゆらゆら(と)そよぐ。
ぶんぶん(と) ぶらぶら(と)からから(と)ごろごろ(と)さらさら(と)
ちらちら(と)はらはら(と) そよそよ(と) 〈※()内の「と」は略しても用いられる。〉
⑶ 整然と居並ぶ。 憤然として去る。悠然とかまえる。堂々と行進する。
朗々と 颯爽と 泰然と 呆然と
⑶の漢語は、古典語の場合は形容動詞タリ活用の連用形であるが、現代語の場合は副詞と見る。
(二)「——に」
さらに進む。たまに現れる。ついでに片づける。しきりに頷く。すぐ(に)来なさい。
次第に いっせいに たちまち(に)さすが(に)近々(に)まめに かりに
いくつかの副詞は、「だ」「です」を伴って、述語になることがある。
駅はもうすぐ だ (です)。そのわけはこう だ (です)。いや、まったく だ (です)。たしかにそう だ (です)ね。やあ、しばらく だ (です)ね。
「——に」 の形の副詞と形容動詞の連用形との識別法
⑴ すぐに たちまちに しきりに
⑵ 静かに 朗らかに 丁寧に
①⑵ともに語尾が「に」なので紛らわしいが、これらを区別するには、連体形に活用させてみると形容 動詞連体形の用法)
⑶ すぐな たちまちな しきりな
⑷ 静かな日 朗らかな人 丁寧な人
となって、⑶は、このような使い方はしないし、活用もしないので、副詞、⑷は、体言に連なるとともに活 用するので、形容動詞、と判断できる。
体言に「に」の付いたものと「ーに」の形容動詞との識別法
⑴人を感動させるものは、誠にまさるものはない。
⑵ それは、まこと(誠)に、君の言うとおりだ。
ともに連用修飾語となっていて同形ではあるが、⑴は「体言(「誠」は「誠意・誠実」の意)十に」であり、 ⑵は、「ほんとうに・実に」の意であり、「誠な」とは活用しないので、形容動詞の連用形でもなく、副詞である。
「く」で終わる副詞と形容詞の連用形との識別法
⑴まったく ごく おそらく(副詞)
⑵ 美しく ひどく すばらしく (形容詞の連用形)
ともに語尾が「く」であって紛らわしいが、同様に連体形に活用させてみると、⑴は活用しないので、副詞であり、⑵は、次のように活用できるので、形容詞の連用形である。
美しい人 ひどい人 すばらしい人
七 連体詞
この本は、面白くない。 わが国は、島国だ。
とんだ厄介をかけた。
傍線の語は、自立語で活用がなく、主語・述語にもならず、それだけで連体修飾語となるものである。このような語を、連体詞という。
「わが」は、古典語では「わ(代名詞)+が(助詞」からなる連語であるが、現代語では一語として取り扱う。
連体詞は、連体修飾語になるとはいっても、他の品詞として扱えないものだけに限られる。したがって、次の ような例は、連体詞とは見なさない。
咲く花(動詞連体形)白い花(形容詞連体形) 静かな海(形容動詞連体形)知らない人(動詞連用形+助動詞連体形) 私の本(名詞+助詞)少しの違い(副詞+助詞)
右の例は、他の品詞として取り扱えるものである。「がなり昔のこと」の「かなり」については、すでに述べたように、副詞の一用法とみておく(98ページ参照)。
八 連体詞の種類
連体詞には、次のようなものがある。
どの家 さるところ
(一)「――の」「――が」= この家 その人 あの時 その人 わが国
(二)「――る」= ある日 いわゆる自由主義が あらゆる学校 さるところ
(三)「――な」= 大きな男 小さな家 おかしな話
(四)「――た」= 大した評判 たった一人
(三)と紛らわしい語に「大きい」「小さい」「おかしい」があるが、これらは、形容詞である。また、(四)と似た語に「大して」があるが、これは、副詞である。
框内:〇連体詞は、連体修飾語となっても他の品詞として処理できないものであるが(前ページ参照)、場合によって は他の品詞として処理されることがある。例えば、(三)の類の語は、
耳の 大きな 犬がいる。
小さな
おかしな
のように使われ、叙述性があり、用言的である。そこで、これらのものは、連体詞から除外して、形容動詞 の連体形とみることもできる。もちろん、活用形は連体形だけであるが、それも一つの処理方法ではある。
また、本書で形容動詞として説いた「こんな」「あんな」「そんな」「どんな」は、その連体形の用法は、語幹 からすぐに体言に連なって、「どんな人」のように使われるので、形容動詞とは見なさないで、連体詞とする 説もある。連体詞は、その成立時点から見ると、もともとは、いずれかの品詞に属していたものが、本来の 品詞としての機能を失って、連体修飾語としてしか使われなくなったもの、と考えられる。「この」「その」 「あの」「かの」は、古典語では、「こ」「そ」あ」「か」という独立した代名詞に助詞「の」が付いたものとされるのであるが、現代語では、「この」「その」「あの」「かの」は、これ以上切り離すことのできない一単語とし て使われるところから、連体詞とするのである。なお、「これ」「それ」「あれ」「どれ」は、「この」「その」「あの」「どの」と似ているが、助詞「が」「は」を伴って主語となることができるので、連体詞ではない。以上、 連体詞の認定は、人によってその定義や解釈がかなり異なっているし、成立の歴史も浅く、問題の多い語群 であるといえよう。
なお、次の語は連体詞とも見なせるが、他の品詞として処理できるものもある。例えば「明くる」は古典語動詞の連体形が現代語に混入したものであろうし、「昨」「故」「各」などは接頭語と見るのが一般であろう。
ほんの一つ わずか三本 ばかげた話 例の話 明くる日 来る十日
生みの親 昨二十日 故○○氏 各学校 前文部科学大臣 こういう事柄
そういう日々 ああした結末
連体詞の中でも「この」「その」「あの」「どの」といった連体詞は、助動詞「ようだ」にも直接連なって用いられる。
このようだ そのようだ
また、これらの連体詞は、他の語を介在して体言に連なることもある。
この 美しい本(「この」は「美しい本」にかかると見るべきである。)